男性声優

【ディズニーが認めた声優】山寺宏一の性格や嫁、年収を調査!【結婚バツイチって本当?】

2017/01/30

同業者から一目置かれ、技術も然ることながら
強力なタレント性を兼ね備えている現時点で最強の声優である
山寺宏一(やまでらこういち)さん。
なんと世界のディズニーが認める声優なんだそうです。
今回は、山寺さんの年収や性格などの気になる噂や、
田中理恵さんとの結婚生活などを調べて行きたいと思います。



スポンサーリンク

 

山寺宏一プロフィール

生年月日:1961年6月17日

出身地:宮城県塩釜市

血液型:A型

所属:アクロス・エンタテイメント

1985年頃から声優として活動始められた山寺さん。代表作である『それいけ!アンパンマン』のめいけんチーズや『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リュウジ、『カウボーイビバップ』のスパイク・スピーゲルなどを演じてきました。しかし山寺さんの転機となったのは1997年子供向けバラエティー番組『おはスタ』の司会に抜擢されたことでしょう。山寺さんのキャラクターは子供達に受け入れられ、番組では『山ちゃん』の愛称で親しまれていました。また番組内での挨拶『おーはー』直ぐに子供達に浸透、その年の流行語大賞を授賞しました。番組は長寿番組となり、リニューアルを行いながら今なお続いていますが、山寺さんは開始から18年間も司会を務め、2016年4月に卒業してしまいました。しかし、長く子供番組に出演していたことで、3山寺さんの声を聞いて育ってきた世代からは絶大な知名度と人気がある声優となりました。また山寺さんは、2000年頃から他のバラエティー番組に出演するようにもなり、ものまね番組には常連で出演されています。その為、若年層以外の知名度も最近は高まりつつあります。

 

山寺さんは声優としての実力も高く、『七色の声を持つ男』との異名を持っています。その理由は幅広い広域の声を出せるからであり、業界内ではキャスティングや代役で困ったら山寺さんに頼めばなんとかなると云われているそうです。野沢雅子さんは新人時代の山寺さんの演技を見て『この子は絶対に伸びる』と確信したといいます。山寺さんはアニメ以外にも邦画の吹き替えにも積極的に参加されており、ウィル・スミスやエディ・マーフィの吹き替えはほぼ山寺さんが担当されています。

 

また山寺さんはディズニー関連のキャラクターの声も数多く担当されている事でも有名でその数は10を軽く超えます。ドナルドダックの声も山寺さんが担当されており、ディズニー本社からも世界一と言われている程評価されているそうです。山寺さんはディズニーにも認められているということがわかりますね。しかし、世界的なキャラクターを担当するのは山寺さんでの大変らしく、ドナルドダックの声でOKがでるまで時間がかかった事を本人がインタビューで答えていました。

 

 

山寺さんの性格は?

山寺さんの性格は謙虚であると云われています。声優仲間からの評判も良く、大塚明夫さんは山寺さんの性格を『本当に細かい気遣いができるいい奴』と語っています。しかしご本人は自身をネガティブな正確であると評価しており、『謙虚ではなく卑屈である』と自身を分析しています。実際に親交が深い戸田恵子さんも山寺さんを『謙虚そうに見えるけど、そうじゃなく卑屈』と語っています。ですが、業界内から山寺さんを悪く言う噂はあまり聞こえてきません。ただし怒ると怖そうというイメージはあるみたいですね。

 

元々お笑い芸人を目指していたという事もあり、人を楽しませるのが好きな性格も持っているようです。近年ものまね番組に出ているのは、その影響があるのかもしれませんね。子供の頃からモノマネが得意で、大学時代の頃から落語の心得もあったようです。人を楽しませたい思いは強いように感じます。そういう面が、山寺さんのタレント性や、子供受けの良さに繋がっているのかもしれませんね。

 

 

実はバツイチ!現妻は田中理恵さん、前妻は誰?

2012年にTwitterで結婚を報告した山寺さん。お相手は声優の田中理恵さんでした。田中さんといえば2000年代に爆発的な人気を博した声優さんで、美人でコスプレ好きという事で、全盛期は熱狂的な男性ファンが多くいたことで有名です。写真集やトレカなどのファングッツが数々発売されては完売するという人気ぶりでした。そんな美人を山寺さんが落とした訳ですが、現在は声優界のおしどり夫婦として順風満帆な結婚生活を送っているようです。結婚式はハワイで行われたそうですよ。

↑田中理恵さん

ですが実は山寺さんは再婚であり、2006年に離婚しているのです。山寺さんの前妻は声優の『かないみか』さんで、かないさんとは1993年に結婚し、おしどり夫婦としてしられていました。しかし、山寺さんが朝の番組を始めてから生活がすれ違いになっていったと云います。好みの女性を『出会った頃の妻』と答えるほど、かないさんに惚れ込んで猛アピールをかけて手に入れた結婚生活は、生活のリズムが狂ったことであえなく破綻となりました。

↑かないみかさん

おしどり夫婦といわれたのに、かないさんとの結婚生活はダメになってしまった訳ですが、現在おしどり夫婦と云われている田中さんとの結婚生活は大丈夫なのでしょうか?前回の事もあるので少し心配な気がしますが、山寺さんも朝の番組を卒業したので、今は生活のリズムがズレてすれ違う事はなさそうですね。また、まったく呑めないという山寺さんなので、あまり夜出歩かなそうですし、田中さんも呑めないというので今回は順調に愛を育んでいけそうです。

 

かないさんとの間には子供はできませんでしたし、現時点で田中さんとの間にも出来ていません。しかし、今後山寺Jrが生まれる事は十分あると思われます。長く子供番組をやっていたので、子供嫌いではないのと思いますし、子供受けが良い山寺さんなので、良いパパになりそうですよね。そんな報告が山寺さんあるのか今から楽しみですね。

 

 

 

山寺さんの年収は?

山寺さんの年収を調べて見ると、なんと2000万円を超えていると云われています。アルバイトしながら声優を続けている若手が多い業界で、年収2000万はかなりの成功者と言えますね。ちなみに前妻かないさんとの居住は地下1階地上3階の豪邸だったそうです。その豪邸はかないさんに譲渡したみたいですが。

 

声優界のレジェンドともなると、やはり年収は桁違いですね。こういう先輩がいると、若手も奮起するでしょうし、声優を目指している方々も励みになるのではないでしょうか。しかし、そこに行き着くまでが大変だといわれており、山寺さんレベルはほんのひと握りしかいません。レジェンドだった方々も、若手時代はお金がなく雑草を食べていたという方もいるようですし、山寺さんも大変苦労してきたと思われます。

 

 

まとめ

日本声優界の頂点に立っている山寺宏一さん。レジェンドの域に達して、ようやく仕事も私生活も順風満帆になってきたような感じですね。声優そのものの知名度を向上させたというわれる山寺さん。幅広い年代に親しまれる声優さんですが、私生活をかなり犠牲にしてきたようにも思います。これからは家庭も大事にしながら、今後も声優界を引っ張って行ってもらいたいですね。



スポンサーリンク

 

-男性声優