声優への道

【飲み物食べ物】人気声優が実践している喉のケアを大公開!!

声優にとっての仕事道具。それは、喉です。
どれだけ演技に自信があっても、個性的な声を評価されていても、
喉の状態によってはそれを生かしきれることはできません。
今回は人気声優の皆さんが実際に行っている喉のケアについて
書いていこうと思います。



スポンサーリンク

 

風邪は喉の大敵

まず気を一番に申し上げたいのは、健康であることが一番大切だということです。そして一番避けなくてはいけないのは、喉の炎症です。喉というのはデリケートな器官であり、食べ物などでも影響受けてしまう繊細なモノなのです。また、乾燥により喉に物理的な傷や粘膜の炎症がおこる場合もあります。特に風邪を発症するということは、喉に大きなダメージを与えることになります。日頃からマスクをし風邪を予防しながら、喉の保湿と保温に務める事が大切です。ぬるま湯に塩を溶かした食塩水を使用しうがいするのが効果的と云われています。

 

 

喉の潤いを保つ為に水分を取る

上でも述べた通り、喉の乾燥も非常に厄介です。発声前や発声時には水分を取るようにすることを心がけましょう。しかし、水分を取る際に気をつけなくてはいけない事があります。それは、極端に熱いもの、冷たいものを飲まないということです。なぜなら、飲み物の温度が喉に影響を及ぼすからです。冷たいものは筋肉を収縮させ動きを鈍くさせてしまいます。又極端に熱いものは筋肉が緩んでしまったり、声帯周辺が乾燥しやすくなると云われています。その為、飲み物はなるべく常温のものを飲まれる事が勧められます。

 

 

喉に良い飲み物とは

ではどのような飲み物が喉に良いのでしょうか。まず無難なのがミネラルウォーターなど水です。多くの声優さんがアフレコ時に水を持って来ています。

また、お茶も喉に良い飲み物と云われています。お茶に含まれるカテキンは殺菌作用があるので、喉を消毒してケアしてくれます。緑茶や紅茶が良いとされており、ペットボトルよりも自分で濾したものの方が濃密なカテキンを摂取できるそうです。しかしウーロン茶だけは別で、ウーロン茶の成分で喉の脂分を洗い流してしまい、逆に喉の感想を招く可能性があるので避けてください。

喉に良いとされるビタミンCが取れるという理由で、レモネードを愛用する声優さんもいるようです。蜂蜜なども喉に良い食材であり、レモネードに混ぜると良い相乗効果を生んでくれます。

 

 

避けたほうが良い食べ物は?

逆に避けてほうが良いものは、利尿作用があるカフェインが多く含まれているものと言われており、コーヒーなどを飲んでしまうと体内の水分を外に出してしまう恐れがあります。お茶などにも含まれますが、大量摂取しなければ大丈夫でしょう。しかし、コーヒーは控えた方が無難です。

水分を外に出してしまう恐れのあるもので、もう一つは塩と云われています。塩分を取りすぎると脱水作用が働き、体が調整しようと水分を欲します。それが喉の乾きへと繋がり、喉に負担を掛けることになります。

また、喉を守るという意味では、刺激物は控える事が鉄則です。主なもので唐辛子などの辛いモノや、胡椒やお酢なども刺激物になります。またチョコレートも強い刺激がある食べ物であり、控えるた方が良いでしょう。

 

 

まとめ

喉のケアの為に、日頃から喉の保温保湿に気をつける事が大切です。水分をしっかりと取り、刺激的な食べ物を取らないことを心がけましょう。



スポンサーリンク

 

-声優への道